magspice photograph

プロのフォトグラファーをやっております。。間違えました料理人です。

モノクロームの旅 (別府〜杵築編)

 

f:id:magspice:20180618023933j:image

                    別府〜杵築 >    〜 2018,06,18 〜

                     Leica M9,      Leitz Elmar 50mm F3.5

 

・ライカ × モノクロ × 一人旅

友人と一緒に行ってきた大分旅行だったけど自分だけは1泊多く日程を取っていた。ライカM9を旅行で使ってみたいと思ったからだ。

題名にモノクロを入れるのは旅行前から決めていた。カラーへの未練を捨てる為。次が決まっている訳ではないがモノクロとしっかり向き合う為に「モノクロームの旅」は続けていきたいと思う。

 

別府市

宿のあった別府から散策。昨日までの荒れた天気が嘘のように晴れていた。

f:id:magspice:20180618030404j:image

 

f:id:magspice:20180618032637j:image

 

f:id:magspice:20180618032751j:image

 

f:id:magspice:20180618033013j:image別府の有名な竹瓦温泉。

 

・鉄輪温泉

別府駅前からバスで30分程の鉄輪温泉へ。地獄巡りで有名な観光地だけど友人と既に済ませていたので地獄巡りのコースからは外れた場所を中心にスナップしていた。

f:id:magspice:20180618222640j:image人を入れたいシーンだったけど通行人がいない。地方では都内とは違う撮影が求められる。

 

f:id:magspice:20180618033426j:image

 

f:id:magspice:20180619132020j:image

 

f:id:magspice:20180618033520j:image

 

f:id:magspice:20180618033921j:image

 

f:id:magspice:20180618033629j:image

 

f:id:magspice:20180618033655j:image

 

f:id:magspice:20180618033703j:image       

 

杵築市

18時のフライトまでまだ時間があったので別府と大分空港の丁度中間ぐらいに位置する杵築へ電車とバスを乗り継いで向かう。

f:id:magspice:20180619131509j:image

         

f:id:magspice:20180619134612j:image

 

f:id:magspice:20180619145800j:image

 

 

日本で唯一のサンドイッチ型城下町と言われる杵築の街並み。谷あいに商人の街があり両サイドの坂を登ると坂上には武家屋敷などの屋敷跡がある。

f:id:magspice:20180618220400j:image写真では伝わり辛いが実際に見ると結構凄い眺め。

 

f:id:magspice:20180618034401j:image

 

f:id:magspice:20180618034411j:image夕暮れ前だった為下校中の子供が多かった。

 

f:id:magspice:20180618034419j:image

 

f:id:magspice:20180618034441j:image

 

f:id:magspice:20180618040333j:image

 

f:id:magspice:20180618034516j:image

 

カラーという選択肢がある中で敢えてモノクロオンリーで縛って撮影する。中には色があった方が映える写真、マッチする写真もあると思うけどモノクロのみで挑んだからこそ生まれる写真もあるのかなと思った。

次の「モノクロームの旅」ではどんな新しい発見があるのだろう…

 

 

・今回の旅カメラ、旅レンズ

f:id:magspice:20180619180352j:image今回M9に組み合わせたのはLマウントのエルマー5cm。俺のはブラックのカメラに良く似合うニッケル鏡胴。やや寂れたイメージのある別府の街並みにエルマーの描写が似合うと思い選んだ。

 

強い個性も独特な癖もないが良く写り目の前の光景をそのまま写してくれる。繊細な描写はモノクロとも相性抜群。

誤魔化しの効かないレンズで自分の実力を試されてる様な気さえする。撮る事に集中出来るので写真と真面目に向き合うには最適なレンズかもしれない…