magspice photograph

プロのフォトグラファーをやっております。。間違えました料理人です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Touitマクロプラナー

ご近所プラナー。 FUJIFILM X-Pro2 + Carl Zeiss Touit 2.8/50M 以前XF60mmを使用していた事があるけど綺麗なボケ味で優等生的なレンズだった。 対してTouit50Mは高い解像感と立体的な写りが持ち味。ボケはぐるっとしたり騒ついたりする事があるけどそれが独…

丸の内スナップ

今年の夏は記録的な猛暑。丸の内には涼しいビルが多くて助かる。なんとかスナップ出来る。 FUJIFILM X-Pro2 + FUJINON XF16mm F1.4 R WR Lightroom CCがフィルムシミュレーションに対応したので今回はそれを使ってレタッチしてみた。 久しぶりのX-Pro2だがEV…

今後の写真、今後のライカ

サッカー日本代表が予想外に躍進した2018ロシアワールドカップが終わった。 選手は頑張っていたがこのベスト16が今の限界なんだと思う。 このワールドカップが終了したら惰性で続けていた仕事も辞めて新しい仕事を探そうと思っていた。 …現在就活中。 そんな…

猛暑

Lightroomを使うようになってから絞り優先のAEモードで撮影する事が多かったがマニュアル撮影に戻した。 先日raw現像して思った事だが露出がキッチリ決まった写真とレタッチで明るさを調整した写真では階調の出方が違う気がしたからだ。 まあそれでシャッタ…

谷中ズマール

ヘクトールを使おうかと思っていたが余りの暑さに軽いズマールに変更。ズマールを使うのは久しぶりだ。 Leica M9 + Leitz Summar 5cm F2 用途がヘクトール7.3cmとやや被ってしまうので次にレンズを買う時にでも下取りに出してしまおうかとも思っていたズマー…

21mmの眼

Leica M9 + Carl Zeiss C Biogon T* 4.5/21 ZM このレンズは元々X-Pro2用に購入したレンズでお気に入りだったんだけどライカのボディにはデザイン的に似合わないし写りも硬すぎる気がする。 今日は開放付近を使ってなるべく柔らかく写るようにしたが日中は出…