magspice photograph

プロのフォトグラファーをやっております。。間違えました料理人です。

6枚玉ズミクロン


渋谷の中古カメラフェアで念願だった6枚玉のズミクロンをやっとこさゲット!

f:id:magspice:20180914154352j:image

 


f:id:magspice:20180914154357j:image

 


f:id:magspice:20180914154408j:image



f:id:magspice:20180914194104j:image



f:id:magspice:20180914154354j:image

 


f:id:magspice:20180914154359j:image

 

  Leica M9 + Leitz SUMMICRON 35mm F2 (2nd)

 

夜だし雨だしで試写は少しだけ。想像以上にオールドっぽい写りだった。でも柔らかいというよりも力強い描写って感じの印象。特にボケ味は何かが宿ってんじゃないかってぐらいのインパクトがある。

 

f:id:magspice:20180914233550j:imageFUJIFILM X-Pro2 + Leitz TELE-ELMARIT 90mm F2.8 (2nd)

後期型のツノ無しバージョン。メインとなるレンズなので状態の良い物を選んだ。所持レンズの中でダントツに金がかかったよ…

 

ついでに凄く安い値の付いていたテレエルマリート90mmも確保。笑

f:id:magspice:20180914233632j:imageFUJIFILM X-Pro2 + Leitz SUMMICRON 35mm F2 (2nd)

フードはiufooも持ってるけどコンパクトさ重視で12585。ライカにしてはイマイチなルックスだけど中望遠とは思えない軽さ。

 

これで21mmから90mmまで一通り揃った。年代も戦前からニュージェネレーションと呼ばれる1980年代まで現行を除けばもう充分。さすがに物欲もだいぶ落ち着いた。

暫くはレンズを増やす事は無いだろう。

X-T3は依然として気になってるけどね。